集中して黙々とこなす!データ入力の仕事

データ入力の仕事はこんな人に最適

データ入力の案件は工場求人のなかでも人気があります。淡々と地道に作業を進める仕事であり、同じ作業を飽きずに集中して続けられる人に適しています。逆に向いていないのは仕事に変化を求める人や飽きっぽい人などです。飽きている状況は集中力が低下していることが多く、ミスを誘発する原因になります。

データ入力の仕事でミスを防ぐためには、いかに集中して取り組めるかが重要です。時間を忘れて作業をこなせる人であれば、楽しく継続できるでしょう。ほかにも対人スキルに自信がなく、人とあまり接触しなくてよい仕事を求めている人にもおすすめです。基本的にひとり仕事になるので、コミュニケーション能力はあまり求められません。大切なのはミスなくいかに素早く作業ができるかです。

電話やメール対応が必要になる職場も

データ入力の工場求人が向いているのは、素早く正確にキーボードの入力ができる人です。重視されるスキルはタッチタイピングで、キーボードを見ることなく打つのでタイピングが非常に速くなります。またモニターを見ながら打てるので、目線の移動が少なくなります。それにより眼精疲労を防ぐというメリットも期待できるのです。

工場によってはデータ入力に加えて、電話やメール対応の作業を求められることがあります。例えばオペレーターの仕事の場合は、電話応対をしながら必要事項の入力をするなど、同時に複数の作業が必須になることが多いです。そのかわりデータ入力だけの作業と比べて収入は高く、短期間バイトで効率よく稼ぎたいという人から選ばれています。